
--年--月--日 | スポンサー広告

☆茎わかめ☆

従業員さんから“茎わかめ”を頂きました♪ んで、早速調理!


まず塩抜きして、


茎わかめ


水、ざらめ、醤油で煮て、


茎わかめ


佃煮の出来上がり!


茎わかめのつくだ煮




茎わかめにヒラヒラした部分があってん。 これ何やろなぁと思ってネットで調べてみたら、めかぶって書いてあるやん! めかぶめっちゃ好きや~(人´Д`*)


これも塩抜きして、


めかぶ


さっと茹でて、


めかぶ


フープロにかけて出来上がり~♪


めかぶ





3月5日(木)
ひとり晩ご飯
晩ご飯
★キムチうどん
★めかぶ@ゆずポン酢



佃煮も、めかぶ(みじん切りにしただけやけど)も美味しく出来て満足(´ー`)















と、かなりな自己満足。



しかし、だ。






昨日、従業員さんの一人がみんなにって奥さんが作った佃煮を持ってきてくれたん。


佃煮



これがね、めちゃめちゃ美味いねん・・・私が作ったのは一言でいうと、【若い】感じ。 持ってきてくれたのは、【熟】って言葉が合うかな(笑) まだまだヒヨッコsnな私や。




3月6日(金)
晩ご飯
晩ご飯
★ヘレカツ@キャベツ・ブロッコリー
★かぼちゃサラダ 
★こんにゃくのピリ辛
★めかぶ@ゆずぽん酢
★茎わかめの佃煮
★白ご飯






今日は仕事はお休み・・・不況ですなぁ(´Д`) 




昨日焼いた、


チョコパン
チョコパン


coopで買った、もちもちチョコパン(こんな名前だったか??)がめっちゃ美味しかったん。 で、作ってみた。 もう少しもちもち感がいるなぁ。。。


強力粉 220g
米粉 20g
ココア 10g
砂糖 20g
塩 3g
バター 20g
牛乳 175~180cc
ドライイースト 4g







私を見てるんじゃありません。 左手に持ってるボールを見てます。 ボール命っ。

ギン








2009年03月07日 | Comments(8) | バンゴハン
コメント
>・私が作ったのは一言でいうと、【若い】感じ。 持ってきてくれたのは、【熟】

大丈夫・・ゆかさんの料理は一流ですから♪
食べたいわ~~~

パン(‘‘:もちもちパンって最近多いよね!!大好きで~~す♪

わんちゃんってボール遊び好きだよね^^
しょうこ URL 2009年03月07日 18:24:47 編集
***しょうこさん***
優しいお言葉ありがとうです(;▽;) でもやっぱり従業員さんの奥さんの佃煮は美味しかったです☆

もちもちパンほんま美味しいですよねぇ^^ またチャレンジします!
ゆかっち URL 2009年03月08日 17:32:41 編集
佃煮って作れるんや!!買ったのしか食べた事ないかも…(-.-;)ほんまうちの旦那さんは料理ベタで面倒くさがりの嫁をもらって可哀想やわ…。私ももちもちパン大好きっ☆コープでそんなパンあるんや!!!!捜してみる~(b^-゜)
かるこ URL 2009年03月08日 21:48:30 編集
***かるこちゃん***
私も初めて作ってみてん^^ 茎わかめを頂いた従業員さんが“砂糖と醤油で煮たらえぇんや”って簡単そうに言うからさ(笑) ま、でも実際ほんま簡単やったわ。 料理ベタ・・・私にも言えることやし((( ̄ω ̄;)) 冷蔵庫の中みてさ、パパーッと作れる人ってめっちゃ尊敬するわ。 私それ出来ないんよね;; 

『もっちりボールチョコ』 小さいのが7個入ってるやつやったわ。 ほんま美味しかったで~。 一気食いした(笑)
ゆかっち URL 2009年03月09日 08:01:45 編集
茎わかめの佃煮~美味しそうにできてるじゃん、佃煮って作った人の個性がでるよね。
今は家ではほとんどつくらないなぁ。
手抜き家事です。
tyoro URL 2009年03月09日 17:10:18 編集
佃煮かぁw
FDでドロドロにするの??
私はいつも、刻んで食べてたよ!
美味しいよねぇ☆
佃煮は買うもの、って思ってる私(^^ゞ
ゆかちゃん、スゴイw
負けは素直に認めれば(笑)上達は早い(*≧∇≦)ノ
mogumogu URL 2009年03月09日 17:10:23 編集
***tyoroさん***
出来てますか~?^^ありがとうございます♪ 近ければおすそ分けしますのにぃ!
ゆかっち URL 2009年03月10日 14:15:09 編集
***mogumoguちゃん***
包丁で刻むん面倒やってん。 かなりの量やったし(笑) でも包丁の方が良かったかも。 フープロ洗ったのに、なんだかまだ海クサイ(( ̄Д ̄;

佃煮、完敗でしたわ(笑) 
ゆかっち URL 2009年03月10日 14:17:26 編集

管理者だけに表示する
 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの

フリーエリア

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

