スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

☆岐阜 高山&下呂温泉の旅part2☆

9月26日(水)

朝ご飯
朝ご飯

★野菜ジュース


昼ご飯
昼 お弁当

★豆腐ハンバーグ
★しゅうまい(冷凍食品)
★赤魚西京漬け焼き
★ししとうのじゃこ炒め
★ポテトサラダ
★玄米(古代米をプラスして)







高速道路を下りてまず向かった先、飛騨の里
旅行


駐車場で迎えてくれたのがでっかい招き猫(笑)
旅行


家からプリントアウトをしてきた割引券を窓口で差出し、一人100円引きにて入場(こういうのちょっと嬉しいよね)。 入口を入ってすぐに池があるんね。 鯉にエサをあげられるシステム。
旅行
1本30円。 商売上手なり。

こういうのに俄然やる気なのがうちの旦那さん。 30円を入れて麩をお買い上げ。 小さくちぎって池に投げ入れると、
旅行


THE入れ食い!!

釣り吉三平の旦那さんには、しびれる“絵”だったよう(笑) 爆笑しながら二人で鯉にエサをあげてると、後ろのほうで『カメラをお持ちでしたら無料でシャッターを押させてもらいます』の声が聞こえてきた。 あら、それは嬉しいかもってことで撮ってもらうことに。
旅行
撮り終えた後、後方ででっかいカメラを持ったお兄さんが、『記念に撮らせてもらいます。先にある店で撮った写真を印刷しますので気に入って頂ければでいいのでご購入下さい。』と。 まぁ、それならってことで撮ってもらい、先を4、5mほど進んで行くと、その店が見えた。 入口付近に何枚か写真が飾られていて、また帰りに覗きにくるかと思ってると、店の中から『お客様、お写真が出来ております。ご覧下さい』と声をかけられた。 まさか私たちの写真ではないだろうと思ったけど他に人が見当たらない。 
『え? 私たちのですか?』と訊くとそうですとの返事。 出来上がり早すぎぃ~(笑) 1分も経ってなかったんじゃないかな(通信されてるんだってさ)。 買うつもりなんかなかったんやけど、見るとやっぱりキレイなわけよ。 んで、財布から1,000円出ていったわけよ。 ま、これも記念にということで。 私ってば業者の思うつぼ。
旅行


先を進むとステキングな榑葺き屋根や茅葺き屋根の民家がいくつもあります。
旅行


見学用に中が開放されてて、入って行くと何やら匂う。 おぉ~槙(?)がくべられてるではないか~♪ 情緒があってまたまたステキング。
旅行


そしてまた先へ進むと、また匂う。 おぉーーある民家から激しく煙が!!
旅行


民家の中へ入っていくと、目が痛くなるほどの煙が充満してるではないか!
旅行


これヤバイんちがうん?と旦那さんと話しながら外へ出ると、裏のほうでこの民家を管理しているおじいさんなのか、木を割っていた。
旅行
推定御歳80後半だろうか、器用に木を割る姿にしばし見とれていた。 しかし私たちを激しく襲う煙に耐えかね、次の場所へ。 おじいさん、木を割るのもいいですが煙の管理もヨロシクね、っと。

歩いてると水が流れてた。 冷たくて気持ちよかった。 井戸水なのかな。
旅行


そしてここへ来た一番の理由、HPで23日10:00から【車田の稲刈り】のイベントがあると書かれてたのだ。 稲刈りを見物。
旅行
昨今は機械で刈り取る方法が主流やけど手作業を見てると昔の人たちは大変やったやろうなぁとしみじみしてしまいました。

カメラ小僧(?)もたくさんいてましたよ。
旅行



ここで私は落ち着きなく周りをキョロキョロ。 おぉー! ある場所で人盛りを発見! 

そう、さも田舎に触れてみたい的なことを書いてみるが、本当は無料で振る舞われるという餅に惹かれて、ここ、飛騨の里へやってきたのだ(* ゚∀゚)ノ

無料で観光客に配られた搗きたての草餅。
旅行



う、うま━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━い!!


搗きたて最高(感涙)!! 草餅と一緒に飛騨産の桃太郎トマトも無料で配られてました。 遠慮なく頂いて帰りました。
旅行


餅を搗いてるところも見てました。
旅行


搗きたそうにしてたのが伝わったのか、旦那さんも搗かせてもらえることに。
旅行
始めに搗いてた人のときは『バコンッ』と威勢のいい音が鳴ってたのに旦那さんが搗くと『バコ・・』となんとも寂しい音が。 みなさんの失笑をかってましたよ(´ω`)
旅行


美味しい草餅をごちそうさまでした!
旅行


あとは、草履を作ってるところを見学したり、
旅行


いろいろな刃物を使って、四角い角材から料理に使うおたまを彫り上げてるところを見学したり、
旅行


と、かなり楽しく飛騨の里を満喫しました♪


次に向かったのは高山市街。 そのモヨウは明日にでも。
旅行




今朝のウォーキングは涼しいって域を超えてかなり寒かった(´Д`)
H19年7月18日~H19年8月31日までで7kg減に成功
9月26(水)
<スタート時(H19.9.1)から> -1.0kg <前日比> -0.4kg
<体脂肪率推移> +1% <前日比> +1%
<目標> -6kg <目標まで> -5.0kg
2007年09月26日 | オデカケ
 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの

フリーエリア

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

