
--年--月--日 | スポンサー広告

☆イチゴのショートケーキ☆

3月17日(月)
ひとり晩ご飯
晩ご飯

★イサギ塩焼き
★しいたけのバター醤油焼き@マヨネーズ
★いかなご釘煮
★フルーツトマト
★いわしのつみれ汁
★白ご飯


イワシの頭と内臓を取り除いてぶつ切りにしてフープロに放り込み、
塩・酒・生姜・片栗粉を入れてガーッと混ぜて出来上がり。
(中骨がちょっと気になったな。。。(ーー;)
葱を加えてつみれ汁に。

結婚してからイワシを買ったのはこれで二度目?うん、たぶん二度目やな。
我が家ではかなり消費が少ない。

あまり好きじゃない魚なんよねぇ。 
でもあまりにもお安かったので買っちまったわ。


3月18日(火)
晩ご飯
晩ご飯

★イサギ塩焼き(旦那さん)
★鶏肉と野菜の味噌炒め
★いわしのつみれ汁(旦那さん)
★しいたけのかつおポン酢
★いかなごくぎ煮
★辛子明太子
★白ご飯(旦那さん)





土曜日に作った、

イチゴのショートケーキ
イチゴのショートケーキ


12cmの角型で。 二人で丁度いいサイズでしたわ。


イチゴのショートケーキ


卵 1個
砂糖 27g(大さじ3)
バニラエッセンス 1、2滴
薄力粉 24g(大さじ3)
ベーキングパウダー 1g
バター 5g

イチゴ 7、8個

生クリーム 200cc
砂糖 20g

水 100cc
砂糖 27g(大さじ3)



さて、明日は祭日で休みやし♪ 
今日の晩から生地を仕込んでケーキでも焼いて実家へ行ってこようかな(´▽`)



2008年03月19日 | スイーツ&パン
 | HOME | 

プロフィール

いくつになったの

フリーエリア

カレンダー

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

メールフォーム

FC2アフィリエイト

ブログ内検索

